萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

住吉まつり終わる!

今年の住吉まつりは天候に恵まれ無事終了しました。
暑い中でも人出は多かったようでした。
本部の進行のアナウンスがヘタなため各所でやっている
イベントが大きな音響で勝手にやるためめちゃくちゃな
進行になっていた。本部席には統括する責任者がいない
とダメ 期待していたリオ・カーニバルを見たという人
の話も聞かない。 良かったのは花火大会や吉田町通り
のイベント終了後の清掃が大変きれいにされていたのが
褒められる  関係者の皆さんお疲れ様でした。

午後11時半ごろからの住吉神社のお上がり
お船は最後に住吉神社に御船謡を奉納して終わる
a0085115_4282367.jpg

神輿の帰りを待つ宮司さんたち
a0085115_4313646.jpg

ヨィサーヨィサーの掛け声を掛けて神輿を回す
約小一時間何回も拝殿まで行ったり来たりする
a0085115_4322296.jpg

頃合いをみて一気に神輿を拝殿に押し込む
a0085115_4353135.jpg

神輿が拝殿に入ると戸が締められ消灯される  今年は0時50分でした
暗闇の堂内で神輿が数回回されめでたく神殿に神様のご鎮座となる
a0085115_4393775.jpg


[PR]
# by nobutyan8 | 2017-08-06 07:38 | 萩の行事
むつみの友達から今年のヒマワリはよいから見に
来てと誘われましたので7月30日行って見ました。
10時前にキッチンばぁ~ば前の駐車場もバス車庫
の駐車場も満車でかなりの観光客で混雑していまし
た。 ひまわり畑の中には展望台が組んであり高い
所からの写真撮影ができるようにしてありました。
約22万本のひまわりロードフエスタで農産物の
直売や餅まきなどいろいろあるようでしたが
ヒマワリ畑の中は熱中症になりそうな暑さなので
すぐに帰りました。
つみひまわりロード 
a0085115_16473162.jpg

a0085115_16484496.jpg

キッチンばぁ~ば前
a0085115_16501650.jpg

ひまわり畑
a0085115_1652470.jpg

a0085115_1656348.jpg

a0085115_17484963.jpg

a0085115_17515523.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-30 18:02 | 萩の行事

青蓮が見頃ですよ!

ハスの花の報道がいろいろありますが県内で唯一生育している
青ハスが見頃になっていました。仙崎港から車で約10分くらい
のところにある青海島の西円寺の境内に咲いています。
ご利益のある青ハスの花です。
すぐ近くの海岸にナツミカンの原樹も見られます。
西円寺境内の青ハス  7月24日午前9時30分頃撮影
a0085115_163914100.jpg

大日比 西円寺(浄土宗)
本堂に入るのに入り口が男女別別になっている
a0085115_1640332.jpg

大きな白い青ハスの花
a0085115_16451574.jpg

a0085115_1647108.jpg

大日比のナツミカン原樹 説明板
a0085115_16524159.jpg

西本さん宅の前にあるナツミカンノの原樹
a0085115_16551087.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-24 17:46 | 観光地

萩ヨットレース2017

萩ヨットレース2017が7月23日萩市菊ケ浜沖をスタートし
沖の島を回るAレーシングクラス距離17マイル(31km)
参4艇加 Bクルージングクラス11マイル(20km)
参加艇18艇が午前10時、帆を張ってスタートしました。

a0085115_16172818.jpg

a0085115_16225068.jpg

a0085115_1623371.jpg

帆走を終えマリーナ萩に帰還したクルーザー
a0085115_1752224.jpg

a0085115_1763245.jpg

a0085115_1775167.jpg

萩焼の優勝トロフィー
a0085115_1795415.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-23 17:57 | 観光地
7月21日、自民党萩支部が総会を開催し、サンライフ萩で
萩市長選挙で惜敗した前・萩市長野村興兒さんを講師に
して萩市長就任から24年間の成果と維新150年の記念
事業等についての講演会ガありました。
会場に詰めかけた党員や支持者の皆さんは今回の野村
さんの講演を聴き大変感銘したことと思います。
維新の伝統は建物ではないと反対を掲げ当選した藤道
健二萩市長も明倫学舎3・4号整備と孔子两廟移転が萩
市にとって重要遺産であることは100も承知でしょう
市議会義員の皆さんで藤道萩市長の顔の立つような円
満な解決方法で一件落着となりませんか

会場のサンライフ萩・多目的ホーム
a0085115_4243790.jpg

自民党萩支部役員紹介 
a0085115_4261665.jpg

田中文夫萩支部長 市長選惜敗のお詫び
a0085115_4271495.jpg

自民党地方創生実行統合本部長 河村建夫先生 前・野村市長を評価
a0085115_4284416.jpg

前・市長野村興兒さん 大学を卒業して50年 大蔵省26年萩市長24年
a0085115_430297.jpg

維新150年の思いを語る
a0085115_433587.jpg

野村興兒さんに花束を贈呈し再起を支援する
a0085115_4345180.jpg

野村興兒さんの支援を!
a0085115_436244.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-23 09:16 | 観光地
萩住吉まつりと萩金谷天神まつりは古くから萩城下の
住民が挙げて祝うお祭りであったのがいつの間にか
本体の神様のお参りが抜けた夏まつりやふるさとまつり
となっていました。
今日、住吉祭りのポスターが配布されましたが平成29年
住吉神社例祭となっている 一万喜ばれたのは神様でし
ょう 参拝者が倍増することをお祈りします
ポスターの上半分
a0085115_1835652.jpg

ポスターの下半分
a0085115_184556.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-17 18:18 | 萩の行事
河川海岸一斉清掃の予定日の7月9日午前7時のサイレンが鳴る
と同時に猛烈な豪雨雨があり、作業を延期した地域の皆さんが
本日(17日)早朝より各地域で作業を開始されました。
参加者の多くは高齢者の皆さんでした。

橋本川下流 倉江地区の海岸通りの清掃作業
a0085115_10234293.jpg

海岸線には高齢者のおじいちゃんたちが清掃作業
a0085115_10253839.jpg

a0085115_10282652.jpg

きれいになった倉江の海岸
a0085115_10343450.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-16 11:09 | 萩の行事
萩地方は12日より雨の降らない夏日が続いておりもう
梅雨明けではないかと思われるお天気です。
15日は菊ヶ浜海水浴場では海開きがあり16日(日)は
山口県ビーチバレーin萩が開催されます

海開きをした菊ケ浜海水浴場
a0085115_16531250.jpg

ビーチボールの練習をしているチーム
a0085115_1701710.jpg

ビーチボール講習会
a0085115_17145295.jpg

親子連れの海水浴客
a0085115_17334124.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-15 17:54 | 萩の行事
第68回萩高等学校同窓会しおりが発行されました。
今年の引受期期は平成14年卒業の萩高54期の皆さ
んです。引受期代表は服部産業(株)の服部和彦
さんです。

しおりの表紙 68回と88回をデジタル表示
a0085115_18462223.jpg

しおり裏面[一歩]過去の 今の 未来の一歩
a0085115_18475169.jpg

10日県教育委員会が発表した来年度の公立高校の
定員で萩高校は理数科が無くなり思考力や判断力の
向上を目指す[探求科]が新設になる
a0085115_18522517.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-11 20:00 | 萩の行事
萩地域の河川海岸一斉清掃が7月9日実施されました。
浜崎町と熊谷町は菊が浜海岸の日本海が海岸線の車道
から一望できる砂浜が清掃区域に割り当てられています
両町内では日の出前から清掃作業が始まり午前6時の
作業開始のサイレンが鳴った時にはほぼ終了しており
ましたが突然の豪雨に見舞われましたが約40人がずぶ
濡れの中全員で作業を完了しました。
ゴミ袋が少ないため多くのゴミが歩道に積み上げられ
ました。毎年のことなので市の職員が早く巡視に回る
配慮が欲しいですね

5時頃からがんぜきでゴミをかきよせるよせる
a0085115_13592386.jpg

a0085115_1404752.jpg

日本一ゴミのないきれいな砂浜の海岸にするのが目標
a0085115_1422016.jpg

[PR]
# by nobutyan8 | 2017-07-09 14:53 | 萩の行事