萩の行事


by nobutyan8

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平成27年度萩市消防操法大会が8月30日(日)午後0時
30分から萩市山田橋本川玉江河川公園で行われました。
萩市消防団中央方面団19分団20チームによって基本の部
と応急の部に分かれ日頃の消防訓練の成果を競いました。

開会式 選手集合
a0085115_17282949.jpg
a0085115_17293035.jpg

優勝旗返還 (競技種目別)
明倫第一分団 大島分団A 山田第一分団 三見第一分団
a0085115_17311623.jpg

大会会長挨拶 野村興兒萩市長
a0085115_1732743.jpg

来賓祝辞 河村建夫衆議院議員
a0085115_17354876.jpg

選手宣誓 椿東第2分団指揮官 田中洋二選手
a0085115_17371990.jpg

応急の部自動車 明倫第三分団
a0085115_1832567.jpg

指揮官の号令によって競技が進む
a0085115_1841749.jpg
a0085115_1853483.jpg
a0085115_187503.jpg

消火が完了するとホースをきれいに巻いて元の位置に返して
競技が終了となる 
a0085115_18101491.jpg

基本の部の自動車 椿分団
a0085115_18153238.jpg

a0085115_18243882.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-30 18:52 | 萩の行事
2015カヌーワイルドウオータージャパンカップ第4戦
が8月29日 萩市川上の阿武川ダム下流の特設カヌー
競技場で行われました。ワイルドウオーターは岩などの障
害物や段差のある急流を約250メートル一気に漕ぎ下る
タイムを争う競技です。全国から男子13名女子5名が出
場しました。

ダムの下からスタート
a0085115_7213610.jpg

約250メートル下流のゴール地点
a0085115_7231323.jpg
a0085115_7245731.jpg
a0085115_7254942.jpg

高橋怜也選手〈山口県体育協会)男子3位入賞35秒73
a0085115_7265257.jpg

a0085115_7283772.jpg
a0085115_7304217.jpg

a0085115_7333052.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-30 07:56 | 萩の行事

夕陽がきれいでした

15号台風一過の8月27日、菊ヶ浜海岸で夕陽の沈むのを
見ました。日の入りが30分ぐらい早まり太陽も指月山の方
に移動しています。海岸通りの歩道のゴミや砂はきれいに清
掃されました。 

a0085115_7365862.jpg
a0085115_7381082.jpg
a0085115_739626.jpg
a0085115_740832.jpg
a0085115_7412798.jpg
a0085115_7433168.jpg
a0085115_745994.jpg
a0085115_7462284.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-28 07:58 | 観光地
台風15号は25日 午後萩沖に抜けましたが夕方からの
風の巻き返しで少し被害が出ましたが、報道された他地区
に比べると被害が少なかったと思います。
萩は大きな災害が無いだけ本当に住みやすい町ですね

萩市沖に台風が通過 沖に向かって風が吹くので波もない
a0085115_7445422.jpg

沖にウミネコが強風をよけて浮かんでいる
a0085115_746929.jpg

沖に向かって砂が飛んで行くのを体を低くしてよけている
a0085115_747326.jpg

萩自動車学校の校門そばの大きい松が倒れる
25日 午後4;30ごろ
a0085115_7561979.jpg

自転車置場の上にかぶさり自転車1台がぺチャンコ
26日早朝より 松の木の伐採 片づけ
a0085115_7584370.jpg

萩浜崎魚卸市場 魚が無い 10分でセリが終わる 
27日午前3:40より始まったセリ
a0085115_803682.jpg

砂浜が少ないところは歩道に砂や海藻、ゴミが打ち上げっれていた
a0085115_814259.jpg

海岸に打ち上げられたゴミ  萩商港より 27日午前7;頃
a0085115_8171547.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-27 09:02 | 観光地
よいお天気が続くので久しぶり田床山に登ってみました
登山道は道路の補修や草刈りなどがしてありませんので
対向車が来ると非常に気を使いました。危険なところに
はロープが張ってありましたが非常に危険です。
展望がきくのはテレビ塔の下です。萩の三角州はTVで
朝晩の天気予報などの画面によく出ます。ここから見る
景色は本当に素晴らしい 登山道を少し整備して観光客
にみせて上げたい名所にしたいですね

陶芸公園道路より田床山山頂を見る 
テレビ塔の下から市内を撮影
a0085115_1764584.jpg

大きい道路は萩美術館から松陰大橋村田蒲鉾交差点まで
a0085115_178870.jpg

 中央は笠山 越ケ浜地区
a0085115_1792071.jpg

萩商港入り口 萩卸魚市場対岸右上鶴江地区 長い橋は雁島橋
手前下の橋は萩橋 手前右下はJR東萩付近
a0085115_17112482.jpg

東中グランドと校舎 すぐ上NTTビル 
中央の高いビルは吉田町マンション
a0085115_17124461.jpg

橋は橋本橋  右広場のあるところ萩自動車学校上は河添地区
下は椿大橋 R262 左側は椿地区
a0085115_17263731.jpg

萩西中グランドと校舎
中央の樹木の上 萩高等学校
a0085115_1727559.jpg

展望の邪魔になる雑草や樹木の枝が切ってありました
a0085115_17303693.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-24 21:29 | 観光地
第42回萩市小・中学校教育研究発表大会が8月21日
萩市民館大ホールで開催され多くの教職員が参加しました
今年で10回目となるイギリスのロンドン大学などでの
語学研修や同世代の人たちとの交流により視野を広げる
留学に派遣された経験者4名が出席し、グローバル社会
に生きるためには派遣の継続が望ましいと訴えました。

a0085115_2042053.jpg

萩西中3年伊豫岡君 はじめは英語が通じなかったが積極
適に話しかけいい体験をした 将来獣医師になりたい
萩高3年生波田さん はじめは自信を消失したが英語で
スピーチが出来、褒められたことで自信がついた
将来、災害地などで活躍出来る看護師になって貢献したい
a0085115_2052019.jpg

留学派遣1期生 永井君
はじめ水が欲しというのが伝わらなかって困った
留学派遣1期生 新井君
オランダの学生からバカにされたので奮起した
a0085115_2064239.jpg

ジュニア長州ファイブが山口県に帰って来て活躍してくれる
のが頼もしいとイギリス留学派遣の成果を強調
a0085115_21255285.jpg

永井君は山口放送でテレビ、ラジオのアナウンサーとして
活躍中
新井君は山口銀行で萩地域の経済の活性化に奮闘しています
a0085115_20103438.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-21 22:04 | 萩の行事
残暑お見舞い申し上げます お盆が済むと17日月曜日から
バタバタして申し訳ありません 15日には私のブログの
訪問者が5万名を越しました。毎日多数の方に見て頂いて
おり厚く御礼申し上げます。これからも写真力で萩の近況を
お伝えするように頑張ります。

むつみのヒマワリ 今年は天候不順で出来が悪かった
a0085115_2362166.jpg

 曹洞宗 広厳寺 盂蘭盆大法要 (萩市松本)8月20日
a0085115_2424068.jpg

 9教区のお坊さん10数人で盛大なお盆の追善供養
a0085115_2453377.jpg

 施主の塔婆回向がされる
a0085115_2493870.jpg

 御経本で肩や腰などポンポンとたたかれる 
 体内の悪い病気がたたき出される
a0085115_2541099.jpg

 御詠歌による先祖代々の諸霊や水子などの追善回向
a0085115_2565221.jpg

 法要がおわるとお参りした皆さんにオトキが出る
a0085115_2591377.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-21 04:06 | その他
早いもので今年もお盆を迎えることになりました
午前中はかなりの雨が降りましたが、夕方から
お天気が回復し大照院の万灯会も多くの観光客で
賑わったようです。私は西方より帰ってこられる
先祖代々の諸霊様を迎えるためにお墓や位牌堂に
迎え団子を持って行きました。
お寺から帰り初盆を迎えられる家を3軒回りま
した 亡くなられた方のお焼香が済むと家族の
方と亡くなられたとの良き思い出に話が長くな
りました。お盆の法話には亡くなられた方の人
のつながりで故人の良き思い出を語る人が亡く
なるまで故人は生きているそうです。終活より
は[仏様みたいな人]と言われるような余生を生
きたいものです

8月13日 午後7時頃 菊ヶ浜から見た日本海
a0085115_17305155.jpg

8月14日 朝6時頃
a0085115_1632771.jpg

お墓は毎日、朝夕花立の水を代えないとしきびが持たない
a0085115_16331273.jpg

位牌堂の各家ごとにお礼具があがっていました
a0085115_16355094.jpg

本堂はお盆のお迎えの用意が出来ていました
a0085115_1634274.jpg

ご本尊様も忙しくなりそう
a0085115_16523155.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-14 18:32 | 観光地
萩・旧明倫小学校の国登録有形文化財に指定されている
本館が17日から行われる保存工事を前に見学会が開催
されました。私も明倫小学校の卒業生でありますので関
心をもって13日本館内部と外部を見学に行きました。
校舎は予想外に大きな材木で強度も耐震も十分安心でき
るような感じがしました。今、これだけの材料を確保す
ることはなかなか難しいのではないかと思いました。
話によりますとこの本館に飲食の店が設置されるようで
すが本館だけは本来の藩校明倫館として学校として相応
しい改装にしてもらいたいと思います。

旧明倫小学校本館玄館
a0085115_4113664.jpg

旧萩藩校明倫館案内図(旧明倫小学校)
a0085115_4124631.jpg

見学会案内 8月11日~13日まで
a0085115_4132611.jpg

建物は国登録有形文化財になっている
a0085115_4174917.jpg

校長室
a0085115_419976.jpg

正面階段を上る
a0085115_4213214.jpg

2階天井 大きな材で十分な強度と耐震も考えられている
a0085115_4223740.jpg
a0085115_4232152.jpg
a0085115_4242156.jpg

外壁の内部
a0085115_430194.jpg

昨年3月移転するま使用していた教室 
a0085115_4341749.jpg

すでに工事が始まっていた  床もしっかりしている
a0085115_4362523.jpg

本館外部
a0085115_5113227.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-12 06:58 | 萩の行事

お盆の大施餓鬼会始まる

萩市の寺町でお盆の大施餓鬼会が8月10日午前10時より
曹洞宗亨徳寺ではじまりました。
仏教では亡くなられた方をお盆に供養する大切な行事です。
親族でお墓詣りをして大切な方とのつながりを思い出し
感謝をする機会でもあります。
法要は曹洞宗第9教区の住職やお檀家など約170人が集ま
り2時間にわたり盛大に行われました。法要の後、約40分
の法話がありました。お釈迦様は私たちが愛語の気持ちで、
人に接し、ありがとうの感謝の気持ちを持って生きることが
大切だと諭されているそうです。他の人にも聞かせたい涙の
出る素晴らしい法話でした。

 寺町の角にある亨徳寺
a0085115_2014899.jpg

 大きな達磨さん 山門を入って左
a0085115_202336.jpg

 お檀家の 先祖代々諸霊供養の塔婆
a0085115_2032769.jpg

 広い本堂
a0085115_2042980.jpg

a0085115_20143688.jpg

a0085115_20211312.jpg

 今年、初盆を迎えられたお檀家の焼香
a0085115_20223639.jpg

a0085115_2023433.jpg

 亨徳寺住職 荒木玄修方丈 
(曹洞宗 山口県宗務所 所長)
a0085115_2026427.jpg

 塔婆回向
a0085115_20274825.jpg

 お檀家さんのお焼香
a0085115_2037735.jpg

 法話 全柳寺住職 山本昌男方丈
(曹洞宗 山口県宗務所教化主事)
a0085115_2039145.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-10 21:55 | 萩の行事