萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

萩地方はサクラの開花が遅れていましたが連日17度を
越す暖かいお天気であっという間に満開となりました。
31日は萩地方は22度になるそうです。人事移動の
歓送迎会での飲酒運転は絶対にしないようにお互いに
気を付けましょう 飲酒運転の取り締まりがありますよ
28日に萩市大井の高倉様のお祭りで農作の占いがあり
〚水タメシ7合〛〚世タメシ8合〛が良好な年と伝えら
れていましたので 世タメシは農作や世情経済等も悪い
ようですので、まず自分の健康第一で頑張りましよう


橋本橋下まで萩八景の遊覧船で水上からのお花見が大人気
a0085115_18535522.jpg

萩市役所前の191号線のサクラ
a0085115_18582421.jpg
a0085115_18595615.jpg

明倫館入り口のサクラ
a0085115_1904439.jpg

萩市大井 大井高倉三宝荒神社の春祭り
a0085115_1932843.jpg

農家の信仰が厚い農神として年の豊作、不作を占う神事
今年の[水タメシ] [世タメシ]の結果
a0085115_194453.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-30 20:25 | 観光地
今日は花冷えのする風のきすいお天気でしたが
シダレザクラはほぼ満開になっていました。
南明寺のシダレザクラも日曜日に行った時には
6分咲ぐらいでしたのでもう満開でしょう
ソメイヨシノも開花が始めりましたので月末には
満開になりそうです


玉江橋傍のシダレザクラ (平安古町)  3月24日
a0085115_18153495.jpg

a0085115_17405126.jpg

a0085115_17414439.jpg

広雲寺の山門前のシダレザクラ (北古萩) 3月24日
a0085115_17424156.jpg
a0085115_17443962.jpg

山門から10メート入ったところにあるミドリヨシノ
a0085115_17455679.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-24 18:17 | 観光地

萩の酒と肴を楽しむ会

今年の新酒とお酒に合う新鮮な萩の味覚を肴に楽しむ
第21回萩の酒まつりが3月22日萩本陣で開催され
ました。
岩崎洋二会長が萩の酒が全国的に認められ、吟醸酒の
ような美味しいお酒の売り上げが伸び、不足するよう
になったので今年は、萩地域で酒米の山田錦の生産を
1800俵増産してもらい対応すると意気込みを発表
されました。 


ホテルの会場 約180人が参加
a0085115_5555421.jpg

八千代酒造 [八千代]
a0085115_5573119.jpg

中村酒造 [宝船]
a0085115_558255.jpg

澄川酒造 [東洋美人]
a0085115_5585043.jpg

岡崎酒造 [長門峡]
a0085115_5593271.jpg

岩崎酒造 [長陽福娘]
a0085115_60070.jpg

岩崎洋二会長のあいさつ
a0085115_681472.jpg

野村興兒萩市長のお祝いのあいさつ
a0085115_610411.jpg

来賓の鏡割り
a0085115_6105966.jpg

料理はお酒に合う地産の食材
a0085115_6114040.jpg

各テーブル 5醸造の新酒と仕込み水を賞味できる
a0085115_6122357.jpg

お楽しみ抽選会 
a0085115_915339.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-23 09:22 | 萩の行事
昨年11月阿武川下流に飛来して来たコブハクチョウ
人を恐れず近くの人がパンなどの餌を与えると、2羽
で仲良く食べに近寄って来ておりましたが、この頃さ
っぱり姿を見かけないと思いましたら今日、水鳥の撮
影をしているときに偶然コブハクチョウが草むらから
頭を上げてあたりを警戒? 安心してまた首を丸めて
かがみ込む場面に遭遇しました。これにはびっくり
ひょいとしたら卵を抱いているのかもしれません
抱卵45日ぐらいでヒナが誕生するそうなのでコブ
ハクチョウの赤ちゃんが近じか見られるかもしれま
せん 期待をしましょう
時折あたりを警戒します 
a0085115_13114759.jpg

a0085115_1341992.jpg
a0085115_1353259.jpg
a0085115_137999.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-22 14:05 | 観光地
小原流創流120周年 花の輪 人の輪 みんなの花展が
3月21、22日 萩市江向の渡辺旧宅で開催されました。
小原流祖家元小原雲心(1861~1916松江市)が新し
い盛花形式を創始して120年ということで、市民の皆さん
に小原流のお花を鑑賞していただき、普及させたいとの思い
で萩でお稽古をしている生徒さんが中心になって開催された
花展です。

a0085115_8153567.jpg
a0085115_8163375.jpg
a0085115_8171679.jpg
a0085115_8181685.jpg

a0085115_8251020.jpg

a0085115_8261723.jpg

萩田町商店街〚結〛で指導される斉藤敦子先生(防府市)
a0085115_830876.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-22 09:24 | 趣味
SLフアンが待つ中、今シーズン初めてのSLやまぐち号が
汽笛を鳴らしながらJR山口線仁保駅に11時28分ごろ力
強い走りで入って来ました。仁保駅に到着するとすぐに石炭
を釜に運び込む作業が始まりました。ホームではカメラを持
った鉄道フアンや乗客がSLをバックに記念写真を撮ってい
ました。11時32分SLやまぐち号は真っ黒い黒煙をはき
出し蒸気で汽笛を鳴らしながらJR津和野駅に向って力強く
走り出しました。
SLは今シーズンは春休みに入った3月21日から11月1
日まで土日祭日などで80日間運転されます。

JR仁保駅に入って来るSLやまぐち号
a0085115_1825270.jpg

a0085115_18123035.jpg

a0085115_1862071.jpg

a0085115_18183879.jpg
a0085115_18203086.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-21 19:35 | 観光地
山口県内の公立高等学校の入試合格者が午前10時
各高等学校で一斉に発表されました。
張り出された自分の受験番号を確認すると友達同士の
歓声があちこちで上がっていました。合格番号をスマホ
で撮る父兄も多く見受けられました。
〚親思う心にまさる親ごころ〛やっぱり親が一番心配
しています  合格おめでとう! 
山口県立萩高等学校
a0085115_1702194.jpg

a0085115_1705797.jpg

午前10時学校玄関前に合格者番号が掲示
a0085115_173483.jpg
a0085115_1734360.jpg

山口県立萩商工高等学校
a0085115_1741471.jpg
a0085115_1744072.jpg

午前10時学校玄関前に合格者番号が掲示
a0085115_17144698.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-18 17:58 | 萩の行事
2月14日より始まった萩・椿まつりもお天気が悪かった
ことからやっと春らしい暖たかくなった3月15日(日)に
笠山の椿群生林に行きました。 おまつり広場では、今年
小学校に入学する園児が地元芸能の巫女の舞を演じていま
した。椿群生林は椿の樹が高く伸びておりポスターのような
ツバキの落花を見ることはできませんでした。試験的に一部
ツバキの樹を2メートルぐらいに伐採してみたらどうでしょ
うか 切ったところから新芽が出れば花もよく見えるように
なるのではないかと思うのですが 国定公園の指定を受けて
いるので無理でしょうか またポスターも毎年同じポスター
を使用していますが、ツバキの花が無いと市外から来た観光
客から不評をよく聞きますがどうでしょうか

おまつり広場
a0085115_16481051.jpg

厳島神社に奉納する巫女の舞 
a0085115_16492711.jpg

ツバキ群生林は幹が高く伸びすぎ
a0085115_16503936.jpg

萩焼で抹茶の接待 小堀遠州流の当番
a0085115_1653201.jpg

a0085115_16552938.jpg

ツバキの花を撮影する観光客
a0085115_17234297.jpg
a0085115_1725459.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-15 20:18 | 萩の行事

萩のつばき展

萩のつばき展が萩市公民館のロビーで3月14,15日
開催されました。これまでは笠山のやぶツバキが展示さ
れておりましたが今回は椿部会の10人ばかりのベテラ
ンの方の作品が展示されておりました。今年はお天気が
不順のため花の開花に影響があったようです。精魂込め
て楽しみに咲かされたツバキの花が多くの皆様の観賞を
待っているようでした。鑑賞に行きますとお世話人の方
から椿について大変参考になるお話が聞けました。


a0085115_621392.jpg
a0085115_6213885.jpg
a0085115_6222649.jpg
a0085115_6234814.jpg

a0085115_8171059.jpg
a0085115_817398.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-15 08:46 | 趣味
萩明倫小学校創立130年並びに新校舎竣工式が昨年3月29
日行われ、新校舎に移転して学んだ学童117名が3月20日
初めて卒業します。卒業式を前に明倫同窓会新会員入会式が
3月12日、明倫小学校体育館で行われました。
明倫小学校の同窓会員は25年度末で19、901人ですので
20日の卒業生を加えると20,000人を超します。
卒業する学童は毎朝の[松陰先生のことば]を朗唱し、松陰先生
の教えを学んできました。[志を立てて もって万事の源とな
す]教えを心に刻みつけてたくましく頑張ってくれることを期待
します。
新校舎の竣工式 平成26年3月29日
a0085115_17304015.jpg

明倫小学校新校舎
a0085115_17322346.jpg

新校舎に移転する学童  4月より新校舎で学ぶ
a0085115_17403186.jpg

各教室にある松陰先生の朗唱文
a0085115_17423176.jpg

同窓会新会員入会式
a0085115_1810915.jpg

新谷和彦明倫小学校同窓会会長の歓迎のあいさつ
a0085115_18154391.jpg

校長先生のお話
a0085115_18164516.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-03-12 19:10 | 萩の行事