萩の行事


by nobutyan8

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 
あっという間に10月も終わってしまいました
11月初めの連休にはどこに行こうかと思案しています
今年はイチョウなどの黄葉が早く、また先の強風でかなり
散ってしまいました。
期待していた黄葉と紅葉の写真が撮れるとよいがと
思っています
10月31日 am6:30 雁島橋より撮影
a0085115_76204.jpg

山口市 瑠璃光寺  (10月27日撮影)
a0085115_7164389.jpg

下関市小月 功山寺 (10月14日撮影)
a0085115_7223691.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-31 08:30 | 観光地
7月28日の豪雨災害で鉄橋などの流失で不通となっていた
JR山口線で11月2,3日部分運転が開始になります。
豪雨災害からちょうど3ヵ月の10月28日、新山口駅から
地福駅までSL[やまぐち]号の試運転が行なわれました。
在来線のJR新山口駅や駅前のバス発着所は津和野駅まで
の全線開通に合わせて改装中です。
11月2,3の両日SLは、蒸気機関車C56形160号[ポニー]
がディーゼル機関車と重連で黒煙をはきながら汽笛を鳴らし
力走します。沿線には多くの鉄道ファンや地元の人があつまる
ことでしょう  頑張れSLやまぐち号!
改装が始まったJR在来線新山口駅 
a0085115_2593969.jpg

JR新山口駅 在来線側正面入り口
a0085115_313820.jpg

駅舎入って右 切符売り場
a0085115_325465.jpg

左側キオスク売店
a0085115_341311.jpg

改札口  11月2,3日運転のSLの時間表
a0085115_372082.jpg

在来線ホーム
a0085115_3103984.jpg

駅前のバス発着場も改装中
a0085115_3132019.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-31 04:28 | 観光地
国道262号線の旭地域では萩市明木地区と佐々並地区が
農産物直販で地域振興に頑張っています。
小郡・山口方面に行かれるときには利用してあげましよう 
安くて安心・安全な食材は家庭で喜ばれます

萩市明木 つつじ農産物加工販売所
a0085115_1228563.jpg
a0085115_12284816.jpg

特産品の販売
a0085115_12293647.jpg

駐車場で懐かしいクラシック カーの展示 10月27日(日)
 新車のようにピカピカに手入れがされている自慢の車
a0085115_12304470.jpg

a0085115_12312420.jpg

萩市佐々並 [道の駅あさひ] で道の駅まつり   10月27日(日)
a0085115_12321950.jpg

            当日は佐々並地区散策案内もありました
a0085115_12331020.jpg

産品販売  新米のこしひかりが美味しい 餅つき実演販売
しし鍋 1杯100円 おしるこ1杯100円 漬物がおいしい
a0085115_12335756.jpg

クラッシックカー展示会場運送の途中立ち寄った  お召自動車
a0085115_12351858.jpg

発売当時爆発的に売れた ダイハツミゼット(三輪車)  
a0085115_1236675.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-28 13:44 | 萩の行事
放送作家・小説家として人気の高い百田直樹先生の講演が
10月27日(日)湯田のホテルで開催され会場に1000人を
超す来場者がありました。
百田先生は昭和31年生まれ57歳 奥さんは宇部の方
萩にデイトで来られたそうです。
講演の演題は先生の書かれたベストセラー小説
[海賊と呼ばれた男] [永遠の0] [黄金のバンダム]を
破った男に見る日本人の魂ということで話されました
70分があっという間に過ぎた感動のお話でした
a0085115_20514291.jpg
a0085115_20415776.jpg

戦争を知らない子供たちに日本に生まれてよかったという
教育が大切で、特に明治維新から今日までの日本や世界の
戦争や復興の近代史を学ばせ伝えなければいけないと力説
されました。 
[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-27 21:57 | その他

松陰神社秋季大祭

早朝、ドドンと煙火が何回か上がりました。
今日は松陰神社の秋季大祭が行われる日
[松陰先生が安静6年(1859年)10月27日江戸小塚原にて
処刑された]ことから松陰先生の慰霊祭です
  松陰先生を祀る松陰神社
a0085115_19213536.jpg

  松下村塾を見学する観光客
a0085115_19232871.jpg

  傘占い おみくじよりは人気が出たよです
a0085115_19255393.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-27 19:56 | 萩の行事

田町商店街の秋の収穫祭

10月19日(土)・20日(日)田町商店街で行われた[秋の収穫祭&
ハロウィンinたまち]に久しぶり沢山の人出で盛り上がったようでし
た。 商店街の関係者の皆さんお疲れ様でした。
この18,19日は、萩市内どこに行ってもイベントだらけ 田町商店
街はステージイベントと仮装コンテストの企画がよかったので集客
できたようです。 関係者の皆さんのお店にもしっかり売り上げの
収穫があったでしょうか 歳末商戦は頑張ってください


a0085115_2284219.jpg
a0085115_231873.jpg
a0085115_2324470.jpg
a0085115_2335866.jpg
a0085115_2344694.jpg
a0085115_2355478.jpg
a0085115_2371367.jpg

仮装コンテストの表彰
a0085115_23818100.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-21 03:56 | 萩の行事
今日もお天気が良いので道の駅萩・さんさん三見に行ってみました
今年は西條柿が豊作で合わせ柿が沢山出されていました。
売店入り口で新米のつかみ取りお一人様1回100円でさせていまし
た。 私も6,7人の行列の後に並んで新米のつかみ取りに挑戦しま
した。  すくい方の要領を教えてもらいましたのでなんと1.5キロも
すくい揚げました  海の景色はいいし新米をいただきましたので 
今日はいい日です!

a0085115_1463839.jpg

道の駅 萩・さんさん三見
a0085115_1481674.jpg
 
a0085115_1493128.jpg

道の駅 萩・さんさん三見前の日本海 いい眺めです
a0085115_14155713.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-20 14:29 | 萩の行事

第36回わんぱく広場

第36回わんぱく広場が萩中央公園で開催されました
お天気に恵まれ朝から若い親子連れで各コーナーとも順番待ちの盛況でした
a0085115_1381943.jpg

竹馬作り
a0085115_1311325.jpg

自転車おそ乗り競争
a0085115_13184893.jpg

シャボン玉コーナー 大きなシャボン玉が出来ます
a0085115_1321331.jpg

水玉すくい
a0085115_13241270.jpg

萩警察署のなつみちゃんも人気者
a0085115_13284552.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-20 13:40 | 萩の行事
9月19日(日)は萩は街中イベントだらけ
[道の駅 萩往還]がお陰様で3周年アニバーサリーイベントを19日
(土)、20日〈日〉開催のチラシを見て出かけて行きました。
道の駅といえばトイレ休憩と売店で何か土産を買うかおいしそうなも
のがあれば食べてみるのが普通の利用方法だろうと思います。
私も市外に出かけるときはここを通りますがトイレか食事ぐらいしか
利用したことはありませんでしたが注文した見蘭牛の揚げ物ができ
るまで隣りの松陰記念館に入ってみました。地元をよく知っていると
思っていた私もビックるする内容でここにくれば一目で松陰先生が
わかる記念館だと思いました。案内をして下さった女性の方がもっ
と沢山の人に見に来てもらえるとうれしいと言われました。
萩観光に来られる方だけでかなく地元の方にもここは観光スポット
の穴場です。ここに来れば美味しし食事もできるし萩土産でしたら
なんでも揃っています。自信をもって推薦いたします。

元萩・小郡有料道路料金所横が道の駅です  つい通り過ぎますね
a0085115_3225167.jpg

松陰先生などの立像の後ろの大きい建物が松陰記念館
食堂や売店はその先 
a0085115_3234075.jpg

売店には地元産の新鮮な農産物から萩焼、萩ガラス、
美味しい地酒、夏みかん菓子、海産物など何でも揃う
a0085115_3244062.jpg
a0085115_3264548.jpg

松陰記念館
a0085115_3294478.jpg
a0085115_3303036.jpg

松下村塾
a0085115_3315534.jpg

松陰先生日本中旅する
a0085115_3323993.jpg

松陰先生に関する資料
a0085115_333225.jpg

期間中道の駅での買い物レシート1000円ごとにガラポン 
松茸など景品2000個用意されたそうだ 
 私も新鮮なホウレンソウなどもらいました 
a0085115_3342926.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-20 05:12 | 観光地
大型で非常に強い台風26号が、10月15日夜遅く山口県に
接近する見込みのメールが入ったため、まだ台風の気配のしない
うちに裏の柿をもぎました。 19時頃になると横降りの強い雨風が
ガラス戸を叩きつけまはじめました。 21時過ぎ火災報知機がな
っているがお宅ではないかという電話がかかり、びっくりして家中
見て回りましたが異常はありませんでした。風雨で火災報知機の
音が打ち消されていましたが鳴っているので風雨の中、近所の方
なで回ってみましたがそのうち誤作動なのか報知機の音は切れま
した。おかげで一晩中寝れませんでした。

40個ぐらい脚立に上ってもぎました 熟柿がうまいですね
a0085115_19185577.jpg

股を開いたような柿を見つけました
a0085115_1921503.jpg


16日早朝菊ヶ浜に行って見ました。海は、3メートルぐらいの波が押し寄せる大荒れ
a0085115_18161262.jpg

海岸の遊歩道から車道の方まで砂が打ち上げっていました
a0085115_18185214.jpg

軽トラが砂にはまって身動きできないので放置されていました。
a0085115_18214817.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-10-16 19:46 | 観光地