萩の行事


by nobutyan8

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今回の豪雨災害は中山間地の小川地区が特に大きな災害をうけて
いました
河川の濁流が2メートルを超す勢いで押し寄せて橋や堤防を崩落
させ家屋や自動車を押し流し海のようになっていたという未曾有の
大豪雨災害でした。


小川支所は小川小学校2階に移転して業務を行っています
a0085115_393475.jpg

小学校隣りの田万川保育園小川分園
a0085115_3121967.jpg

阿武萩森林組合田万川支所
a0085115_314598.jpg

a0085115_3153331.jpg

小川診療所
a0085115_317473.jpg

濁流の浸水で内部の白い壁が汚れていました
a0085115_3194257.jpg

道路に面した大きな家屋
a0085115_3224774.jpg

『東洋美人』の醸造元澄川酒造 作業をしている若者の声がしていました
a0085115_3243833.jpg

道路標識 あの高さまで濁流が一気に押し寄せたようだ
a0085115_3303184.jpg

小川郵便局
a0085115_3335768.jpg

大規模な土砂崩れ
a0085115_3354251.jpg

堤防の決壊

a0085115_3371746.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-30 04:56 | 観光地
7月28日の豪雨災害 テレビで『特別警報』になるとして大きく報道
されて早いものでもう2ヶ月が過ぎました。
9月27日には全国から寄せられた義援金の配分が始まったことが
報道されましたので、被災の現況を29日(日)、須佐、江崎、小川
と見て回りました。
家屋からは土砂やガレキは除去されていましたが生活出来ないの
でそのまま放置されていました。
被災者の多くの皆さんが高齢のためどのような判断をされるのか
難しいところです、復興は大変です。


須佐中津交差点 
a0085115_203916.jpg

a0085115_2040315.jpg

須佐川氾濫  奥右 コンクリート建物 須佐育英小学校 
a0085115_2045938.jpg

萩市須佐総合事務所内に萩市災害復興局が設置されました 
a0085115_2049155.jpg

須佐保健センター 
a0085115_20524293.jpg

須佐グラウンドががれき置き場  この処理は大変  ものすごい量です
a0085115_20542358.jpg

唐津焼販売所では開店するため駐車場の土砂を取り除ける作業をしていました
a0085115_20561577.jpg

須佐大橋の下に見える焼き物の里 土砂被害がひどい
a0085115_2058320.jpg

金山谷トンネル トンネルの両入り口付近は大規模な土砂崩れ
a0085115_2104758.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-29 22:48 | 観光地

久しぶりの朝焼け

早朝、菊ヶ浜海岸をウォーキングしてますと久しぶり
朝焼けになる雲ゆきでした。丁度6時に煙火が朝焼
けした空に上がりました。 今日の市内の保育園の
運動会は良いお天気のようです。
a0085115_646656.jpg

a0085115_6471130.jpg
a0085115_649557.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-29 07:10 | 観光地

なつみちゃんは大忙し!

萩警察署製作の『なつみ』ちゃんは秋の全国交通安全運動が
行われている各地のイベントで大活躍しています
どこに行っても人気者です
a0085115_16583541.jpg

停車する車を待っています
a0085115_1702783.jpg

ドライバーに安全運転を呼びかけます
a0085115_172949.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-28 17:24 | 萩の行事
萩市民病院で内科と消化器科を専門に医療をしておられた
宮内嘉明先生が開業医として萩市椿の金谷天満宮の隣りに
みやうちクリニックを開業されることになりました。
開院は10月1日からです。宮内先生は見立てが
上手という評価の高い先生です。私も7年前、ちょつと肩に
痛みを感じたので先生に診てもらいましたら、あなたはガン
です すぐ入院して下さいということで入院して手術を受けま
した。大腸ガンでソフトボールぐらい切り取られたそうですが
間一髪間にあいました。痛みがなく元気でしたのでまさか
自分がガンにかかっているとは思いもしませんでした。
最近ガン患者が多いいということですので不安な方は経験
豊富な宮内先生に診てもらったら安心です。
長生きをしたいなら患者が先生を選ぶことが大切です。

萩地域の医療の振興のためにも宮内先生の
益々のご繁栄をお祈りいたします。

開院準備のできたみやうちクリニック
a0085115_19131682.jpg

 Τ字路  正面が萩市民体育館  右側が金谷天満宮  
 左方面 JR萩駅 
a0085115_1945130.jpg

駐車場を出たところにてんじん薬局が開業
a0085115_1962158.jpg


a0085115_193361.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-22 20:51 | その他
平成25年度萩市立明倫小学校秋季大運動会が9月22日(日)
同校のグラウンドで行われました。

『思い出あふれる運動場で 見せようみんなの 百万一心』

萩市立明倫小学校
a0085115_16563623.jpg

観覧席のテントの下は超満員
a0085115_16572932.jpg
a0085115_16582932.jpg

赤白選手リレー  (低学年の部、中学年の部、高学年の部) 
a0085115_16591494.jpg
a0085115_16595923.jpg
a0085115_1712550.jpg

低、中、高学年共赤組が勝ちました
a0085115_1721457.jpg

百万一心 大玉送り
a0085115_17273484.jpg

a0085115_17283797.jpg

3戦して赤、白、赤の2勝で 赤組の勝
a0085115_1731528.jpg

本年度は木造校舎最後の年を記念して 児童、保護者卒業生など全員参加の
メモリアル百万一心(大玉送り) 1回勝負
a0085115_1733018.jpg

白組が勝ちました
a0085115_1745913.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-22 17:52 | 萩の行事
秋の全国交通安全運動が9月21日より30日までの10日間
行なわれます
萩警察署管内では20日、恒例の自動車パレードによる交通
安全啓発活動が行われました。
萩市交通安全対策協議会会長の野村萩市長から交通死亡
事故を絶対に出さないようにしましょうとあいさつがありました
(萩市は昨年交通死亡事故は0件、今年は5月にバイクでの
死亡事故1件あります)
近藤萩警察署長からは最近バイクや自転車による事故が多発
しているので注意を呼び掛けられました。
田村安全運転管理者協議会会長から飲酒運転の根絶など
の宣言文が野村萩市長に手渡され自動車パレードは
明木、川上方面 、福栄、むつみ方面、  奈古方面の3隊に
分かれのぼりを立てて出発しました
出発会場の萩市民体育館駐車場
参加車両30台 参加者約50名
a0085115_1926326.jpg

椿保育園園児も参加
a0085115_1982959.jpg

近藤萩警察署長(左)と野村萩市長(右)
a0085115_1920685.jpg

福栄総合事務所からむつみ総合事務所へ 
むつみ保育園園児が歓迎のダンスを元気よくしました
a0085115_19213355.jpg

7月28日の豪雨災害の復旧工事 むつみ
a0085115_1922465.jpg

農道がいたるところで遮断されているので
稲刈りはまだ30%ぐらいしか終わっていない
a0085115_19281543.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-20 20:21 | 萩の行事
9月19日は十五夜 夕方のテレビでは各地で見られた中秋の名月が放送されていました。
萩地方も快晴でしたのでお月様がこうこうと輝く名月でした。
 月が東の空に出た時と西の海の沈む時は月の表面をよく見ると違っていることに気が付きました
萩市土原 萩橋手前より東の方向 午後7時頃
a0085115_14115154.jpg

 午後7時30分頃の月の表面 
a0085115_14123122.jpg

20日午前4時45分ごろ 菊ヶ浜海岸通りより  西の方向
a0085115_14133287.jpg

月明かりが海上の水面を照らす
a0085115_14191145.jpg

  20日午前4時45分ごろの月の表面 
a0085115_14224023.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-20 15:12 | 趣味
9月15日 越ヶ浜小学校と越ヶ浜中学校が今年も
合同で運動会を開催しました。
観客席には越ヶ浜から出て行った親族なども応援に
駆けつけて楽しい運動会になっていました

平成25年度運動会のスローガン
 限界へチャレンジ ! 勝利への道はそこにある!
 ~仲間を信じ、全力前進!~

障害物 小学4・5・6年 ワールドフェスティバル
a0085115_16415575.jpg

小学 赤組応援
a0085115_1634351.jpg

中学全員 増えるんです
a0085115_16355965.jpg

a0085115_16471648.jpg

KSH48 presents 表現 小学4・5・6年
a0085115_1648217.jpg

楽しく踊っていました
a0085115_16505796.jpg

中学全員 オセロ
a0085115_16521350.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-15 17:18 | 萩の行事
平成25年度の椿西小学校運動会は9月15日、同校グラウンドで
開催されました。
かつがつ持てるかなというお天気の中プログラムは進んでいきまし
たが11時ごろかなりの強い雨が降り昼食となりました。
テントの下にテルテル坊主をぶら下げて午後の競技が始まりました。
a0085115_15352668.jpg

放送席の上に下げられたテルテル坊主
a0085115_15365563.jpg

男子綱引き 赤組の勝
a0085115_1538736.jpg

女子騎馬戦 個人戦 最初の組は勝負がつかず引き分け 
a0085115_15394183.jpg

校門の傍の花壇が美しい
a0085115_15403699.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-09-15 16:07 | 萩の行事