萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雛人形を飾りました

雛人形を飾りましたから見に来ませんかとお誘いの電話を頂きました
ので、萩市福井まで出掛けて行きました。
玄関を入ると下駄箱の上にも手作りの雛人形が飾られていました。
手芸が好きな奥さんの手作りの雛人形で、今、市内で飾られている古い人形と違い
暖かみのある雛人形でした。素晴らしい出来なので雛たちも沢山の人に見てもらい
たいことでしょう 
a0085115_17132893.jpg
a0085115_17135079.jpg
a0085115_1714526.jpg
a0085115_17142058.jpg
a0085115_17143428.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-24 17:54 | 趣味
萩・椿祭りが2月16日から開幕しましたが、お天気が悪く観光客も少なかった
ようですが23日(土)、24日(日)とよいお天気になり、各地からの観光客で椿群生林も
カメラや携帯で椿を撮影する人たちで賑わいました。
a0085115_1530221.jpg

下刈りや間伐で日当たりがよくなり椿の木がどんどん上に伸びてしまって椿の花が見えない
a0085115_15302526.jpg

展望台の周りにヤブツバキが沢山咲いている 観光客が携帯で撮影する人が多いい
a0085115_15304725.jpg

広場では高杉晋作の紙芝居をしていました
a0085115_15311847.jpg

群生林の中ではお茶席も設けられていました
a0085115_15395688.jpg

観光協会のお嬢さんをモデルにお願いしてパチリ
a0085115_15403187.jpg

椿群生林の中を散策するよりは日本海の美しい景色を楽しんだ方が印象に残ります
高齢者でも歩ける周遊道路の整備を考えてもらいたいものです。
a0085115_16223847.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-24 16:40 | 萩の行事
萩・阿武中学校の生徒と指導者の先生方の作品展が2月20日~24日まで
萩市田町商店街のジョイ201で開催されました。
中学校は萩市内に17校、阿武町2校がありますが作品の多くは小規模校で
指導者の先生方の努力が感じられました。
展示されています作品の中から私の勝手で選ばせていただきました
指導される先生方の作品2点
a0085115_4495029.jpg
a0085115_450445.jpg

これからは生徒の作品です
a0085115_4521387.jpg
a0085115_45228100.jpg
a0085115_4525327.jpg
a0085115_453882.jpg
a0085115_4532751.jpg
a0085115_4534243.jpg

a0085115_515779.jpg

a0085115_5154120.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-24 05:27 | 萩の行事

サクラが咲いたよ!

23日、萩地方は快晴のよいお天気 風がまだ冷たいのですが橋本川土手を元気よく
ウォーキングする人は沢山おられます。
萩自動車学校裏にあるカンキザクラはもう見頃です。土手のサクラの木の下の
水仙も満開です。川にはカモがゆっくり水コケを探しながら泳いでいました。
川のハンターカワウは水面にもぐると大きな魚をくちばしでくわえて上がって来ました。
河川の周遊道路をこんな光景を見ながウォーキングするのも楽しいですね。

a0085115_12311124.jpg
a0085115_12313812.jpg
a0085115_1232695.jpg
a0085115_12324094.jpg

泳いでいたカワウが水面にもぐりました
a0085115_12325954.jpg

大きな魚をくちばしでくわえて上がってきました
a0085115_12331714.jpg

くちばしで魚の頭の方を口の方にくわえ変えます
a0085115_12333242.jpg

一気に飲み込みました ご馳走様でした
a0085115_12335573.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-23 13:26 | 観光地

萩に春が来た!

シロウオ漁がはじまると萩に春が来た実感が感じられます
ずっとこのところかなり冷え込む毎日でしたが22日は小春日和となり
国道191号の萩橋の下松本川では6隻の漁船が出て畳4,5枚分の
大きな4つ手網でシロウオ漁をしていました。橋の上から見ていますと
網を引き上げますと約5センチくらいのシロウオがはねていました。
ヒシヤクでぽんぽんと網をたたいてシロウオを集めヒシャクですくいあげます。
今年はよく獲れているようでした。

a0085115_198211.jpg
a0085115_198239.jpg
a0085115_1984459.jpg
a0085115_199352.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-22 19:50 | 萩の行事
2月17日、山口県読売駅伝2013は前回まで萩市から下関市までのコースでしたが
今回から萩市民体育館をスタート、長門市、美祢市を経由して山口市 維新百年記念
公園陸上競技場まで(8区間66.6キロメートル)に変更して行われました。
11市 13チームが参加
a0085115_1773324.jpg

午前9時15分スタート
a0085115_1781370.jpg
a0085115_1785892.jpg
a0085115_1710690.jpg

玉江橋を渡る 
a0085115_17105687.jpg
a0085115_17132871.jpg

a0085115_18201974.jpg
a0085115_1821624.jpg
a0085115_18213734.jpg

最終ランナー
a0085115_18223167.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-17 18:37 | その他

河村建夫新春の集い

河村建夫衆議院議員の新春の集いが2月9日,萩市堀内 千秋楽味楽亭で
行われました。2月3日萩市民館で母河村とし子様の葬儀が行われたばかり
でなので開催が心配されましたが支持者の強い要望で開催となりました。
野村興兒萩市長と中村秀明阿武町長が8回目の当選のお祝いと北浦の道路網
の早期完成の要望をしました。
a0085115_18343252.jpg
a0085115_18294165.jpg

河村建夫代議士は自由民主党選挙対策委員長として7月に行われる参議院
議員選挙で圧勝して衆、参のねじれを解消させる責任を負っています。
民主党に政権が交代したことで北浦の道路網の整備などが遅れてしまった
のを4,5年のうちに完成にこぎつけるよう強力に推進したいということでした。
a0085115_18312565.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-09 19:37 | その他

お~お 寒~ 

前日まで暖かい風が吹いており、夕方から風が強くなったので春一番かなと
思っていたら8日の朝は冬に逆戻り、 かなりひどい吹雪にビックリしました
a0085115_3252948.jpg
a0085115_3254850.jpg

東光寺
a0085115_326855.jpg

誕生地から見た萩市内
a0085115_3263197.jpg

陶芸の村公園より見た萩市内
a0085115_3264361.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-09 03:50 | 観光地

萩城下のお雛さま勢揃い

江戸時代から萩城下で栄えた萩の町に残るお雛様が、市内11箇所の旧家で飾られています
お雛様も時代とともに変わっています。会場ではガイドの方が案内をしてくれますのでゆっくり
楽しめます。お雛様も沢山の人に見てもらいたいと思います。
渡邊蒿蔵旧宅(江向)
a0085115_1719350.jpg

旧山村家旧宅(浜崎)
a0085115_17201016.jpg
a0085115_17213318.jpg

旧山中家旧宅(浜崎)
a0085115_17222816.jpg
a0085115_17233990.jpg
a0085115_17281559.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-07 18:00 | 萩の行事
節分の2月3日、萩の氏神様の春日神社は除災招福を願う人たちで賑わいました
拝殿では裃を着た年男や総代氏子が節分祭の神事をおこなっていました
a0085115_23294128.jpg

茅の輪を8の字に廻って無病息災を願っていました
a0085115_23312985.jpg

神殿で起こした火を松明に移し正月飾りなどのどんど焼きに火を付けました
a0085115_23324655.jpg

この煙に当たると病気にならないと言われています
a0085115_23341335.jpg

福豆やもちなどのほか景品の良いことで知られている住吉神社にはたくさんの人が
福を求めて集まってきました。境内は身動きならないほどになりました
小学生はお船に乗った年男、年女がまきます ビニール袋を持った小学生でびっしり
a0085115_23354672.jpg
a0085115_23405860.jpg

大人は舞台から氏子総代や来賓がまきます  
a0085115_23421138.jpg

お餅に大きな鯛がもらえる券が入っているというアナウンスで皆必死
a0085115_23433182.jpg

私も負けずに拾いました 餅4個 福豆3袋 鯛の当たる券はお餅には入っていませんでした
おみくじを引くと何と大吉1番 今年は良い年になるのかな
a0085115_23451994.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-02-05 00:26 | 萩の行事