萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『浜崎伝建おたから博物館』が今年も風雨が強くさっぱりでした。
昨年も雨でした。地元の行事はやっぱり住吉神社の神様にお願いも
いるのではないでしょうか
今年のおたからの目玉は『引札』が展示されるということなので、
引札の実物を見ようと雨の中、浜崎1区の会館に行きました。
引札は今のチラシに当たるそうですが丁度お正月に出されたもののようで
引札を見るだけでお金持ちになれそうな図柄でした。
100年前のものとは思われない彩色で保管がいいのにビックリしました。
泉福寺では吉田松陰先生生誕180年祭特別展示がありました。
松田輝夫先生のわかりやすい解説で松陰先生の人柄を知ることが出来
ました。帰りには見島のうにとうに弁当、たくわんを買って帰り、缶ビールで
一杯やりました。関係者の皆さんお疲れ様でした。
引札30点展示 (浜崎1区会館)
a0085115_1913869.jpg

引札
a0085115_1933699.jpg
a0085115_1935189.jpg

吉田松陰先生霊位  (泉福寺)
a0085115_1942217.jpg

坂本龍馬の筆入れ萩焼茶碗 (斉藤宅)
a0085115_196430.jpg

大正琴コンサート  (御船倉)
a0085115_19142590.jpg

浜崎本町筋
a0085115_19144885.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2010-05-23 19:31 | 萩の行事

アオサギのごんた君

萩城址に入る指月小橋のそばの中田さんのところに
いつもエサをもらいに来るアオサギのゴン君が
丁度スーット飛んで来ました。
いつも奥さんからエサの魚をもらっているので
奥さんが玄関から入るとゴン君も後について家の中に
入って行きました。家の中で糞をするのですぐ追い出されました。
私が菓子のかけらを投げてやりましたが全然食べません。
奥さんの話では魚の切り身をぱっと高く上に投げるのを上手に
獲る特訓をしているそうでした。見ていますとゴン君はぱっと
飛び上がりますが大きい羽を広げて空中で獲るのは
なかなか難しい様子でした。  

a0085115_16133910.jpg
a0085115_16135780.jpg
a0085115_16141488.jpg
a0085115_16142987.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2010-05-15 16:18 | 趣味

岩国城に登りました

5月13日、岩国の錦帯橋そばのホテルで会合がありました。
岩国といえばいつも錦帯橋が見える近くのホテルです。
何回か錦帯橋は渡りましたが山頂にある岩国城はいつも眺める
だけでしたので思いきって登ることにしました。
20分おきに運転されるロープウェーに乗って山頂の駅につきました。
お城までの道の下はすごい傾斜でよくこんなところにお城を建てた
ものだと感心しました。 お城は2階建てで館内には刀剣類が沢山
展示してありました。 山頂からの展望は錦帯橋や飛行場など
田床山から萩市内を見るのと変わらないぐらい素晴らしいものでした。
吉香公園は大変管理が行き届いておりました。それに比べると入園料を
取る指月公園は荒れ放題、 特に東園のつつじやボタン園、えびね園など
ひどいものですね。他所の観光地を見て反省や改善が必要と感じられました。
錦帯橋 通行料300円(大人往復)
a0085115_1455207.jpg

就学旅行の生徒が多いい
a0085115_14554056.jpg

白へび観覧所 100円寄付
a0085115_1456681.jpg

ロープウェー(大人540円往復)
a0085115_14562883.jpg

山頂の展望台よりの眺め 
a0085115_14564596.jpg

岩国城 (大人260円)
a0085115_14571810.jpg

鵜飼は6月1日より8月31日まで
a0085115_14574028.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2010-05-15 15:12 | 観光地