萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:観光地( 217 )

NHK大河ドラマ[真田丸]もいよいよ年末で終わります
1週間前の上京の機会に真田が天下分け目の関ヶ原の合戦
慶長五年(1600年)に父子兄弟が婚姻関係で敵味方で戦
ことになった密議をしたという薬師堂を尋ねてみました。
[犬伏の別れ]として大変有名なことだそうです。


東北新幹線東京駅23番ホーム
a0085115_4213617.jpg

栃木県佐野市犬伏新町 大河ドラマ[真田丸]ロケ地
a0085115_4274124.jpg

薬師堂で東軍西軍どちらが勝っても真田家が残るように密議した
a0085115_430314.jpg


a0085115_4313340.jpg


a0085115_4334835.jpg

真田昌幸は西軍〈豊臣方)
a0085115_4345024.jpg

真田信繁は西軍〈豊臣方)   真田信幸は東軍(徳川方)
a0085115_4355274.jpg


a0085115_4382245.jpg


a0085115_4393539.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-12-11 07:05 | 観光地
萩商工の平成28年度萩商工祭が11月26日(土)午前9時30分
より校舎・グランドで開催されました。今年は学科各コース
と部活動の33の企画で開催されました。生徒たちは来場者を
自分たちの催しに勧誘するのに懸命でした。
急に寒く冷え込んだお天気の中、保護者、家族などが早くから
かけつけて来られましたので盛会でした。

 校舎前庭園
a0085115_14285723.jpg

 萩城
a0085115_1357117.jpg

 なないろ  お菓子販売
a0085115_13592754.jpg

 美術部作品
a0085115_143511.jpg

  書道部  17歳の決意
a0085115_14132860.jpg

 そばうどん販売
a0085115_14151867.jpg

 買い物がだんだん多くなる
a0085115_14172163.jpg

  寒いのでうどんや豚汁など温かいものが飲食される
a0085115_14201290.jpg

  特大新鮮大根 1本100円
a0085115_14215828.jpg

アユ釣り 子供たちに人気
a0085115_14232594.jpg

 高所作業車に乗せてもらいました 17メートルの高さ
 
a0085115_1503994.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-11-26 15:01 | 観光地

京都の観光地

秋の紅葉が美しい京都に行きました。前線の通過で
時々大雨が降るお天気でしたので紅葉がパッとしま
せんでした。どこも観光客で一杯、中国の若い女学
生の着物姿が目立ちました。
秋の京都 11月9日 
a0085115_5192056.jpg

金閣寺
a0085115_4284877.jpg

a0085115_4324122.jpg

高桐院
a0085115_4353173.jpg

a0085115_4412844.jpg

銀閣寺
a0085115_4481397.jpg

a0085115_4494489.jpg
a0085115_4504258.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-11-13 05:23 | 観光地
20年に一度の春日大社第六十次式年造替の祝賀行事が
行われていることを知り10日の早朝タクシーで運よく
式典参加者駐車場に入ることが出来まして参拝するこが
出来ました。奈良に来たことは何10年前に一回きりで
すが朱色の本殿などの記憶は頭に残っていまいた。
春日大社は神護景雲2年(768年)の創建以来1,200年
にわたって御殿の建て替えと御神宝の新調がほぼ20年
にい1度ご奉仕され続けている世界遺産登録の大社です

a0085115_256120.jpg
a0085115_2572245.jpg
a0085115_2583724.jpg
a0085115_30142.jpg
a0085115_322950.jpg
a0085115_335311.jpg

a0085115_38246.jpg
a0085115_391538.jpg
a0085115_3192551.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-11-13 04:21 | 観光地
国の重要無形文化財の唐津くんちが2日夜から始まりました
3日(日)はお旅所御神幸で唐津神社近くで13台の曳山が
勢揃いし神輿を先頭に県知事さん神社総代などに続き曳山が
大きな掛け声で引きはじめられました。道路は人で埋め尽く
されていました。各曳山ごとに法被が違い園児から小中学生
など子供たちの参加が大変多いのにびっくりしました。


 唐津城
a0085115_15575163.jpg

 唐津神社 神輿
a0085115_15591450.jpg

 勢揃いした曳山
a0085115_1601939.jpg
a0085115_1615837.jpg
a0085115_1633592.jpg
a0085115_168949.jpg


2番曳山 青獅子から出発しました
a0085115_1610924.jpg

a0085115_16133846.jpg

  曳山ごとに法被が違う
a0085115_16153772.jpg

a0085115_16254817.jpg

a0085115_16271669.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-11-04 18:48 | 観光地
バルーンが大空に揚がっている写真を撮りたいと思われる方
も多いいと思います。19年振りの2016佐賀熱気球世界
選手権があるバスツワーに誘われて私も佐賀に行きました。
午前中の競技実況TVを見て大いに期待をしておりましたが
競技会場で午後2時に爆破する通報で佐賀県警が出動する大
騒ぎになりましたが何事もなくてよかったです。しかしバス
の中での長時間の待機で交通渋滞になり身動きなりませんで
した。広い河川敷では105機が点火の準備を完了していま
したがかなりの強風や突風が吹いており、風の落ちるのを1
時間ぐらい待ちましたが協議の結果中止となりました。
安全第一での競技ですので仕方がありません。またの機会に
します。 反省点 大きなイベントには車で行かないこと
JRなどの時間に正確な交通機関の利用がベスト 自家用車
では渋滞に入ったらニッチもサッチモいかない トイレ対策
をしていかないと大変なことになります。

 午前中の部 TV中継から
a0085115_372298.jpg

a0085115_3981.jpg

a0085115_3115893.jpg

 会場で爆破予告があり佐賀県警の立入り解除があるまで
 長時間車内で待機
a0085115_3252717.jpg

 やっと会場に入れた
a0085115_3134170.jpg

 世界選手権の案内の看板
a0085115_327179.jpg

 競技開始時間が過ぎ 点火を見守る大観衆
a0085115_3294147.jpg


105機が点火の黄色の旗の揚がるのを待っている
a0085115_3351340.jpg

 風の落ちるのを待ったが協議の結果中止のアナウンスがある
a0085115_3364797.jpg

 競技の中止を知らせる黒い旗が揚がる
a0085115_3373858.jpg

 撤収が大変 ご苦労様です
a0085115_3392479.jpg

a0085115_3413642.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-11-04 06:54 | 観光地
今年も冬鳥が飛来して来ました。人の気配を感じると
川岸から対岸の方に一斉に泳いで行きます。
まだ50羽ぐらですがもうすぐ水面が賑やかになりそ
うです。

  オオバン  10月22日 13:30頃撮影
a0085115_1655271.jpg

  ホシハジロ
a0085115_16575967.jpg

  キンクロハジロ
a0085115_17175178.jpg

  ディーぜル・カーが通過
a0085115_1759093.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-10-22 18:06 | 観光地
カルガモの30羽ぐらいの一群が冬鳥として阿武川下流の
〈萩市椿東中津江)山陰本線鉄橋下流に10月20日飛来
してきました。
萩地方も最低気温が10℃を下回る寒い朝があるようにな
りましたので近々に冬鳥の大群が飛来するものと思われま
す。
 飛来して来たカルガモ
a0085115_17383727.jpg

a0085115_16484054.jpg
a0085115_16494193.jpg

a0085115_16565033.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-10-20 17:56 | 観光地
CNN日本で最も美しい場所31選に選ばれた人気絶頂
パワースポット 長門市の元乃隅稲成神社に行ってきま
した。平日なのに観光バスや自家用車があの狭い道路を
通って沢山来ているのにびっくりしました。
ご神体は島根県津和野町の太鼓谷稲成神社の分霊で何に
でもご利益のある大神様だそうです。参道出口の鳥居の
上になんと御賽銭箱がありました。10人ばかりの団体
の観光客が下から御賽銭を投げ入れていましたがなかな
か入りません。願い事がかなうというので私も挑戦しま
したら見事2回目に入りました。幸運です!
赤い鳥居124本はきれいに塗り替えられて緑の木や海
の青色とよくマッチして大変美しい景色です。観光客は
若い女性や外人さんが目立ちました。
ジオパークでは萩が負けそうです

 鳥居124本きれいに塗り替え
a0085115_13505571.jpg

 赤、青、緑と3色のきれい風景
a0085115_1345374.jpg

出口の鳥居の頭上に御賽銭箱 御賽銭がなかなか入りません
a0085115_13465229.jpg

 おきつねさんのお告げでここにご神体が鎮座
a0085115_13483998.jpg

a0085115_13532248.jpg

  竜宮の潮吹き
a0085115_1355772.jpg

a0085115_13563592.jpg

 若い女性が多いい
a0085115_16363626.jpg

 下の登り口から鳥居が124本続く
a0085115_16375499.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-10-13 14:17 | 観光地
山口県立萩美術館浦上記念館 陶芸館多目的室で9月17日~
10月10日まで開催される萩の岡田 泰、渋谷英一 長門湯本
の坂倉善右衛門、田原崇男の若手4人が陶『線と意匠』という
テーマによる新たな視点からの作品を制作し当館の石崎泰之
学芸員から講評を受けたりお互いに創作の苦労話などのトーク
がされた作品が展示されています。素晴らしい作品が揃ってい
ますのでご鑑賞をお勧めいたします。
 
 はじめに当館の石崎泰之学芸員(右)のトークショー  
 作品の講評や質問があり、このようにしたらよいなどの指導
 がされました 
a0085115_9524182.jpg

  坂倉善右衛門さん(右)
a0085115_9582453.jpg

 (左)渋谷英一さん
a0085115_1004566.jpg

 (左)岡田 泰さん
a0085115_10325.jpg

 (左)田原崇男さん
a0085115_1041811.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-09-18 10:38 | 観光地