萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 59 )

河村建夫元内閣官房長官 自民党地方創生実行統合本部長の
国政報告会が5月21日(日)萩市民館大ホールで11:00
~12:00開催されます。今回の国政報会には大変多忙な
中、麻生太郎元内閣総理大臣 現副総理の講演が実現したこと
は大変素晴らしい TVしかお目にかかれない本人の口から
どんなお話が聴けるのかワクワクします。日本の未来がかかる
お話があると思います
河村建夫先生からは萩市長さんが藤道市長に交代したことで
のでこれからの萩市はどうなるのかお話が出るかもしれません

河村建夫国政報告会のポスター
a0085115_7102347.jpg

河村建夫新春の集い
a0085115_2126469.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-04-21 08:17 | その他

今日は花祭りです

4月8日はお釈迦様の誕生を祝うはな祭りです
萩市北古萩の寺町ではお花で飾られた[花御堂]
に祀られたお釈迦様に柄杓で甘茶を注いで拝む
[灌仏会-かんぶつえ]の用意がしてありました

海潮寺
a0085115_7262985.jpg
a0085115_7273640.jpg

亨徳寺
a0085115_7283824.jpg
a0085115_7294615.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-04-08 07:46 | その他
参議院議員林芳正先生の平成29年度の国政報告会が4月2日
萩本陣で開催されました。例年なら2月に新春の集いとして開催
されるのが林芳正先生の父林義郎様が平成29年2月3日多器不全
で死亡(89歳 元衆議院議員 厚生大臣、大蔵大臣など歴任)
のため国政報告会として開催になりました。会は初めに林義郎様
のご冥福を祈る黙とうがありました。
林芳正先生は自民党の政策の中枢の要職で活躍されており将来
日本を指導する政治家になられる素晴らしい先生であります。
林芳正先生から国政の現状が分かり易く講演されたことに大変感動
しました。

刀禰勇林よしまさ阿武萩後援会長から支援者に謝辞
a0085115_17475039.jpg

藤道健二萩市長が野村丸の舵は1年ぐらいかけないと切れないと
登庁1週間の感想
a0085115_17492274.jpg

中村秀明阿武町が要望していた阿武町の大きな3項目 山陰道、農林
水産事業が退任前に実現したのは林先生、河村先生のご支援のお陰と謝辞
a0085115_17514468.jpg

河村建夫代議士代理の長男が永田町のすずめの話 林先生を持ち上げる
a0085115_17531656.jpg

国政報告 聞きたいと思っていたことが分かり易く話された
a0085115_732683.jpg

林芳正先生夫妻に花束贈呈
a0085115_1805130.jpg

新谷和彦県議会議員が乾杯の音頭
a0085115_1831911.jpg

会場は後援会支持者で超満員
a0085115_1863273.jpg

〆は田中文夫県議会議員の万歳三唱
a0085115_18253572.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-04-04 08:57 | その他

健康寿命を延ばそう!

寒波の中、市内の町内でみつば会のサロンが開かれました
お元気な高齢者21人が出席しました。初めに元音楽の先生を
しておらた先生が大きな声を発声することが健康に良いと
小学生の頃の雪やこんこん、富士の山は日本一、紀元節など
を歌いました。続いて社教の講師の先生からインフルエンザ
と風邪の違いの話がありました。インフルエンザの予防接種は
全員が済ませてかかった人はいませんでした。認知症にならな
いためには規則正しい生活と会合などには参加することが大切で
ひきこもりだすとおかしくなるそうです。笑がなくなったら
大変 タオルでの体操は日ごろ使わない筋肉運動と反射運動で
体が楽になったようでした。

音楽の教師をしておられら先生に合わせ歌う
a0085115_6261978.jpg

11日は紀元節 
a0085115_62757.jpg

社教の講師の方からインフルエンザと風邪の違いのお話
a0085115_6285246.jpg

認知藷が進まないようにするお話
a0085115_72859.jpg

タオルで体操 簡単にできる素晴らしい体操
a0085115_8145852.jpg

a0085115_7314345.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-02-12 08:18 | その他
この冬最高の寒気団が南下するので大雪となったところの
風景が連日TVで放送されていますので用心をしています。
萩市内は10日7時頃から暴風雪であっという間に雪景色に
なりました。土日はいろなイベントが予定されていますが
昨年は道路の凍結で交通事故が多発しましたので特に自動
車の運転には注意しましよう


萩市内中央のスーパー駐車場
a0085115_15592146.jpg

萩市吉田町通り
a0085115_1601374.jpg

萩市山田方面
a0085115_1741251.jpg



萩市橋本川萩市民病院方面
a0085115_16194969.jpg

萩市役所駐車場の夏みかん
a0085115_1627454.jpg

萩市役所庁舎前の植え込み
a0085115_16313827.jpg

萩市役所庁舎庭園のツバキの花
a0085115_1633468.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-02-10 17:07 | その他
萩市東田町にある萩光塩学院の円型校舎が1月25日には
ほぼ解体されてしまいました。萩光塩学院といえば円型校舎
の学校として親しまれていましたが耐震関係で解体となりま
した。卒業生の皆さんや教職員などの関係者のみなさんには
大変寂しいことだろうと思います。なみだ ポロポロ
             1月25日 昼過ぎ
a0085115_1975128.jpg

a0085115_1985153.jpg

a0085115_1910869.jpg

a0085115_19111828.jpg

a0085115_19131622.jpg

昨年11月23日の萩光塩学院バザーの日
a0085115_203193.jpg

 歴史の灯が一つ消えました  断念・・・
a0085115_2011411.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-01-25 21:05 | その他

山間部の運転は慎重に!

萩地方は大寒に入り連日暴風雪警報や低温注意報など荒れた天気が
続いています。市内では積雪が少ないためあまり気になりませんが
萩往還のトンネルを抜けると明木は一面雪景色です。低温で道路が
凍結していますので車ががたがたとゆれます。雲雀垰はスリップ事故
が多発していますので特に慎重に運転しましよう  262号線で
佐々並から山口、津和野方面は1人の運転は避けた方が賢明です。
通行不能になったらどうにもなりませんよ
             1月15日 Am10:絵堂近く
a0085115_8524838.jpg

大型車が下って来る時は用心して下さい
a0085115_856219.jpg

どの車も40Km以下ののろのろ運転
a0085115_8575131.jpg


a0085115_8584116.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-01-22 09:39 | その他
新谷和彦県議会議員後援の新和会[新春の集い]が1月9日
萩市椿東萩本陣で開催されました。
新谷和彦県議会議員はこれまで一貫して一次産業の農業、林業、
水産の基盤強化、山陰道の早期着工などに取り組まれその成果が
花開きだしたことから多数の関係者や支援者が出席して盛大に
新谷和彦県議会議員と新春の祝賀を歓びました

新谷和彦後援会会長長富光造の開会のことば
a0085115_174062.jpg

野村興兒萩市長の祝辞
a0085115_183842.jpg

河村建夫衆議院議員の祝辞
a0085115_193648.jpg

中村秀明阿武町長の祝辞
a0085115_1102732.jpg

林芳正参議院議員代理奥様の祝辞
a0085115_1112194.jpg

会場は出席者で超満員
a0085115_1183984.jpg

新谷和彦県議会議員あいさつ
a0085115_122519.jpg

北浦の一次産業取組の報告
a0085115_125443.jpg

山陰道早期建設に着工の報告
a0085115_126299.jpg

開宴の乾杯
a0085115_1345866.jpg

各テーブルを回って謝辞と協力のお願い
a0085115_1362994.jpg

刀禰勇萩商工会議所会頭から山口県議会議長を目指してと激励
a0085115_142568.jpg

新谷和彦県議会議員のご健勝とご活躍を祈念して万歳三唱
a0085115_1473149.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-01-11 02:08 | その他
10月12日、5年余りの歳月と約50億円かかった萩市と
長門市の共同事業の萩・長門清掃工場はなもゆ〈萩市三見)
を3町内の市民で見学に行きました。清掃工場は見学用出入
り口から上履きに履き替えて館内を回りました。
清掃工場は最新の技術と環境に配慮した設備が導入され1日
104トンのごみを安心安全に処理することが出来るそうで
す。これまで清掃工場といえば悪臭や汚水、有害な煙などが
排出されていたことから工場建設は住民からいつも反対さて
遠くに追やられていましたが、新しい清掃工場はむしろ街中
に近い方が便利です。見学に行って本当に良かったと思いま
した。まだ見学をされたことのない方は是非行って見て下さ
い。最近の技術にはびっくりします。


 萩長門清掃工場はなもゆ
 国道191号 三見中山 
 山陰道三見入り口交差点 反対の道路約1キロ

a0085115_6275686.jpg

 見学者出入り口 
a0085115_628473.jpg

 清掃工場建設の経過  設計・施工 日立造船株式会社
a0085115_6331759.jpg
a0085115_6361289.jpg

a0085115_6382466.jpg
a0085115_6401037.jpg
a0085115_6415339.jpg

a0085115_647697.jpg

 搬入されたごみをごみピットへ投入します
a0085115_6565313.jpg

 ごみ処理の流れの説明
a0085115_765418.jpg

 中央制御室で設備内の機械設備の運転状況を24時間監視
a0085115_791916.jpg

 県内のごみの排出量
a0085115_8212767.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-10-13 09:42 | その他

阿武町交通安全大会

萩警察署管内の阿武町で2年ごとに開催される阿武町
交通安全大会が9月28日午後阿武町町民センター文化
ホール他で開催されました。阿武町では今年正面衝突
による交通事故で2名が死亡3名が重症の大事故があり
、大会で町民総ぐるみで交通ルールの順守とマナーの
向上などに努め交通事故防止に努める宣言をしました。

 阿武町町民センター文化ホール
a0085115_3364623.jpg

 県警交通安全教室  
 信号機の見方 横断歩道を渡るときの注意、確認
a0085115_3382295.jpg

 大人気の県警音楽隊の演奏
a0085115_3393592.jpg

 カラーガード隊による交通安全の指導 歩きスマホ 危険!
a0085115_3404459.jpg

 反射材で自分で守ろう!
a0085115_342383.jpg
a0085115_3431516.jpg

a0085115_3444022.jpg

a0085115_3463598.jpg

 みどり保育園園児による交通安全の誓いの言葉
a0085115_348461.jpg

 白バイ・パトカーなどの展示コーナー
a0085115_4381758.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2016-09-29 04:49 | その他