萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 06日 ( 3 )

萩・七夕まつり

萩田町七夕が8月6日6時頃から開催されました。
7日は台風の関係で中止となるそうです。
七夕の作品は福祉施設などからの作品が多く
見られました。毎年市長賞を獲得する
明倫クラブの作品が今年も一番輝いていました

a0085115_1764230.jpg

ケアハウスつばき
a0085115_17102752.jpg

グルプホームなごみ
a0085115_1713339.jpg

ちはるえん ディサービス
a0085115_17171571.jpg

萩市ふれあい母親クラブ
a0085115_1725323.jpg

萩福祉施設 かがやき 
a0085115_17423994.jpg

デーサビス あすなろ
a0085115_20544171.jpg

明倫クラブ
a0085115_17454659.jpg

萩山口信用金庫
a0085115_17511592.jpg


a0085115_21141295.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-08-06 21:26 | 萩の行事


JR西日本の新観光列車〇〇〇〇はなし号の1番列車が8月5日
東萩駅に到着しました。下関駅 長門市駅 東萩駅を結ぶ山陰線
を走ります。定員60名で全席指定席です。
瑞風にはなかなか乗れませんがこれなら約3時間で息抜きが出来
ますよ

鉄橋を走る一番列車  東萩駅に向けて
a0085115_8421335.jpg

午後0時57分東萩駅到着 奇兵隊などの出迎え 
この間市内観光   東萩駅 午後2時13分発
a0085115_8435465.jpg

1号車両の内部 
a0085115_8454170.jpg

下関、美祢市、萩市の特産品や行事の紹介
a0085115_852435.jpg

2号舎には特産品のお土産販売
a0085115_854468.jpg

東萩駅舎入り口では冷たい飲み物などの接待がありました
a0085115_964083.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-08-06 09:47 | 観光地

住吉まつり終わる!

今年の住吉まつりは天候に恵まれ無事終了しました。
暑い中でも人出は多かったようでした。
本部の進行のアナウンスがヘタなため各所でやっている
イベントが大きな音響で勝手にやるためめちゃくちゃな
進行になっていた。本部席には統括する責任者がいない
とダメ 期待していたリオ・カーニバルを見たという人
の話も聞かない。 良かったのは花火大会や吉田町通り
のイベント終了後の清掃が大変きれいにされていたのが
褒められる  関係者の皆さんお疲れ様でした。

午後11時半ごろからの住吉神社のお上がり
お船は最後に住吉神社に御船謡を奉納して終わる
a0085115_4282367.jpg

神輿の帰りを待つ宮司さんたち
a0085115_4313646.jpg

ヨィサーヨィサーの掛け声を掛けて神輿を回す
約小一時間何回も拝殿まで行ったり来たりする
a0085115_4322296.jpg

頃合いをみて一気に神輿を拝殿に押し込む
a0085115_4353135.jpg

神輿が拝殿に入ると戸が締められ消灯される  今年は0時50分でした
暗闇の堂内で神輿が数回回されめでたく神殿に神様のご鎮座となる
a0085115_4393775.jpg


[PR]
by nobutyan8 | 2017-08-06 07:38 | 萩の行事