萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

萩・明倫学舎は素晴らしいよ!

萩・明倫学舎がオープンして一ヶ月余りたちましたので
明倫小学校の卒業生の私も見学に行きました。
一番ビックリしましたのは二号館の幕末ミュージアムで
下関市の小川忠文さんが萩市に寄贈された幕末維新期の
貴重な資料です<撮影禁止のため写真が撮れません>
他に類を見ない日本屈指の資料が展示されています。
資料の見学を終え11時から[明治維新の紙芝居]を
見ました。弁士の小池さんの分かり易い明治維新の
熱弁に満席のお客さんから大きな拍手がありました。
飲食の料理ルームは予約で満席 奥のルームは鍵がか
かって使用していません。明倫学舎のパートでコーヒー
かジュースぐらい出せませんか ちょっと一服するところ
が欲しいですね

萩・明倫学舎1号館 
a0085115_1626103.jpg

2号館  貴重な寄贈資料(小川コレクション)
a0085115_1630086.jpg

1号館 紙芝居11時より上演 
[明治維新]弁士 小池太一(萩市議会議員)
a0085115_16385819.jpg

アメリカ・ペリー艦隊来航  泰平の眠りを覚ます蒸気船
a0085115_16312061.jpg

 菊ヶ浜に土塁の構築風景  女台場
a0085115_16325965.jpg

身はたとひ武蔵野の野辺に朽ちぬとも留置まし大和魂
 二十一回猛士
a0085115_16364061.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2017-04-15 18:49 | 観光地