萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住吉まつり終わる!

今年の住吉まつりは天候に恵まれ無事終了しました。
暑い中でも人出は多かったようでした。
本部の進行のアナウンスがヘタなため各所でやっている
イベントが大きな音響で勝手にやるためめちゃくちゃな
進行になっていた。本部席には統括する責任者がいない
とダメ 期待していたリオ・カーニバルを見たという人
の話も聞かない。 良かったのは花火大会や吉田町通り
のイベント終了後の清掃が大変きれいにされていたのが
褒められる  関係者の皆さんお疲れ様でした。

午後11時半ごろからの住吉神社のお上がり
お船は最後に住吉神社に御船謡を奉納して終わる
a0085115_4282367.jpg

神輿の帰りを待つ宮司さんたち
a0085115_4313646.jpg

ヨィサーヨィサーの掛け声を掛けて神輿を回す
約小一時間何回も拝殿まで行ったり来たりする
a0085115_4322296.jpg

頃合いをみて一気に神輿を拝殿に押し込む
a0085115_4353135.jpg

神輿が拝殿に入ると戸が締められ消灯される  今年は0時50分でした
暗闇の堂内で神輿が数回回されめでたく神殿に神様のご鎮座となる
a0085115_4393775.jpg


[PR]
by nobutyan8 | 2017-08-06 07:38 | 萩の行事