萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆のお墓参り 人は2度死ぬ!

早いもので今年もお盆を迎えることになりました
午前中はかなりの雨が降りましたが、夕方から
お天気が回復し大照院の万灯会も多くの観光客で
賑わったようです。私は西方より帰ってこられる
先祖代々の諸霊様を迎えるためにお墓や位牌堂に
迎え団子を持って行きました。
お寺から帰り初盆を迎えられる家を3軒回りま
した 亡くなられた方のお焼香が済むと家族の
方と亡くなられたとの良き思い出に話が長くな
りました。お盆の法話には亡くなられた方の人
のつながりで故人の良き思い出を語る人が亡く
なるまで故人は生きているそうです。終活より
は[仏様みたいな人]と言われるような余生を生
きたいものです

8月13日 午後7時頃 菊ヶ浜から見た日本海
a0085115_17305155.jpg

8月14日 朝6時頃
a0085115_1632771.jpg

お墓は毎日、朝夕花立の水を代えないとしきびが持たない
a0085115_16331273.jpg

位牌堂の各家ごとにお礼具があがっていました
a0085115_16355094.jpg

本堂はお盆のお迎えの用意が出来ていました
a0085115_1634274.jpg

ご本尊様も忙しくなりそう
a0085115_16523155.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-08-14 18:32 | 観光地