萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

萩地産企業視察に参加

萩の木になるモノづくり協議会主催の萩産品活用企業
視察研修会が2月5日行われましたので参加しました。
今回は蒲鉾の忠小兵衛蒲鉾と清酒長陽福娘の岩崎酒造
の2軒を視察研修しました。
蒲鉾は冠婚葬祭の引き出物として定番でしたがこの頃
ではあまり喜ばれなくなっています。新製品の開発の
説明もありましたがちくわやてんぷら、ゴボウ巻きな
どもあった方が良いのではないでしょうか 販売の店
が狭いので休憩所を建設して萩の土産品の販売と忠小
兵衛の蒲鉾うどんでも食べらせたらどうでしょうか
蒲鉾を美味しく食べさせる料理教室でも開かれては~

清酒長陽福娘は清酒の全国大会で上位入賞の実績を
持つ銘酒で社長が杜氏を兼ねて酒造りをしています。
昨年から和食ブームから売れ行きが良く今年は吟醸酒
などの高級酒を増産するそうです。今、仕込みの真っ
最中で4月ぐらいまでかかるそうです。今年は冷たい
日が多いいのできっとよい酒ができると思います。
全国からの注文で午前中は発送に大忙しでした。

 (有) 忠小兵衛蒲鉾本店 萩市椿
a0085115_1714446.jpg

a0085115_17153043.jpg

a0085115_17185577.jpg

 新製品は手作業
a0085115_1720319.jpg

 新製品等の説明をされた代表取締役長谷紀子さん
a0085115_17234988.jpg

 岩崎酒造(株)萩市東田町アーケード街
a0085115_17353026.jpg

a0085115_17355984.jpg
a0085115_17381041.jpg

  酒蔵
a0085115_17395172.jpg
a0085115_17404866.jpg

 受賞した自慢の清酒の説明をする代表取締役岩崎喜一郎さん
a0085115_17415625.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2015-02-05 19:55 | 観光地