萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

指月山に登りました

3連休の最後 指月山山頂のイチョウの木が気になっていまし
たので竹の杖を持って指月公園に行きました。御堀の周りや城
内に植えてあったハギノハナがバッサリ根元から伐採されて見
通しが良くなり明るくなりました。山頂まで730Mを杖のお
陰で20分で登ることが出来ました。登山道は連日の快晴でよ
く乾いていましたのでよかったのですが濡れていると滑りやす
い箇所が何か所かありますので用心が大切です。登山入り口に
竹の杖を20本ぐらい用意して利用させるサービス(おもてな
し)があると喜ばれます 松山城など各地でやっていますよ
 指月公園入口付近 11月24日AM11:頃
a0085115_12355785.jpg

 城内のハギノハナが根元から伐採されていました
 見通しが良くなり明るくなりました
a0085115_12381755.jpg

 指月山登り口 山頂まで730mの道
a0085115_13475721.jpg

 急斜面に手すり 階段の段差が高い
a0085115_13482441.jpg

 登山道を塞ぐ木 伐採してほしい
a0085115_1350434.jpg

 以前大きな樹木が塞いだが通行に支障のないように切断
a0085115_13505153.jpg

 山頂の白壁 落書きだらけ 
a0085115_13513293.jpg

 山頂の案内板
a0085115_13521080.jpg

 山頂の3本のイチョウ大樹 黄葉が美しい
a0085115_13532672.jpg

 木の枝が伸びて見通しが悪い
a0085115_13564013.jpg

 枝の隙間から見える萩高校体育館と校舎
 写真下の樹木1本伐採すると大変見通しが良くなるが~
a0085115_1358831.jpg

 志都岐山神社参道左の紅葉 素晴らしい紅葉でした
a0085115_13595928.jpg
a0085115_1403176.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2014-11-24 15:18 | 観光地