萩の行事


by nobutyan8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

出雲大社平成の大遷宮を見てきました

今年の大型連休は、60年振りに行われる出雲大社の平成の大遷宮祭に行く
ために家で静かにしていました。
10日のNHKの大遷宮の中継などを見て13,14日の
週明け出雲市に行きました。車も人も大社付近では身動きなりませんでした。

JR出雲市駅  駅前から出雲大社行きのバスも長い行列が出来ていました
a0085115_17125280.jpg

出雲大社前  二の鳥居 勢溜(せいたまり)
a0085115_17191549.jpg

神楽殿 出雲大社の参拝は、二礼四拍手一礼が正しい作法です 
大注連縄(しめなわ)  長さ13m 太さ8m 4.5tもある日本最大級の大きさ
a0085115_17143346.jpg

御本殿に遷座された大国主大神様を参拝しようとするたくさんの人の列
a0085115_17253714.jpg

出雲大社では約60年に一度、厚さ1mのヒノキの皮葺きの屋根を葺き替えて
御遷宮を行います。昭和28年以来になります。
a0085115_1727034.jpg
a0085115_173155100.jpg

a0085115_17332113.jpg


5月10日 夜のNHKテレビで出雲大社の平成の大遷宮の中継が行われました 
a0085115_1749886.jpg

 [NHK TVより録画]
平成20年4月20日から大国主大神様が仮殿に遷座されていたのを元の
ご本殿にお遷りになる[本殿遷座祭]の様子
 地元の方のお話を聞きますと昨日からかなりひどい風雨で行事が大変心配
されていたのがこの神事のときは風雨がぴたりと治まったそうです  
a0085115_20144110.jpg

[PR]
by nobutyan8 | 2013-05-15 20:38 | 観光地